Entries



記念日ごはん その2

昨日は月1の記念日でした。

もう半年も経ってしまった。

月日は何て早いんだろうと感じながら、
頭のすみにいつもありながらも
バタバタと過ぎて行った日々を振り返った。

忙しいと、そのほかのことで頭が埋め尽くされて、
悲しみをあまり感じなくても済む。

でも そんな忙しさで、
大切にしたい気持ちとか、
考えたいこととしっかり向き合えずに
きてしまったようでもあり、
残念に思う。

あまりに普段冷静すぎて、
「私って感情とかないのかしら」って
ショックを受けたりすることも。
でもその後に、ちゃんと悲しくなってきて、
「良かった」と ほっとする。
そんな日々でした。

これからも、年月を重ねていくだけだね…。
あの時の気持ちとか、思い出とか
絶対忘れないよう、大切にしていきたいと思う。


そんなことを思い巡らせながらの晩ごはん。
今日は仕事休みの母と、姉と三人♫
いや、かわいい甥っ子も一緒でした。

美味しかったよぉ~!
やっぱ食べ過ぎたな…笑

白桃のスープ&生姜のブラマンジェと、
野菜ぎょうざ♫

ぎょうざは我が家で一位、二位を
争うほどの人気メニューです。


ごちそうさま(*^_^*)

バウムクーヘンあれこれ2

バウムクーヘンつづきの巻~


最近食べて感動したバウムクーヘンを2つご紹介~


まずは、
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ の、
「クラシックバウム」。

IMG_20150604_0019.jpg


シンプルなバウムクーヘンのまわりに、
チョコレートがかけられているこちら。
食べた瞬間、美味しさに感嘆
期待せずに口にするのって、感動大きいよね~

チョコレートはたっぷりしっかり、そしてカリッとした食感。
中の生地はしっとり&ちょっとふんわり。
しっかり生地の好きな人にはおすすめですよ~

バウムクーヘンの他にも、色々な「ベイクド系(?)」
のお菓子があるので、
是非試してみたい



もうひとつは、

まさかまさゆめ の「さくらバウム」。

IMG_20150604_0020.jpg


職場で初めて出会ったこちら。

これはしっとり系だな~、どれどれ・・・」と、
何も考えずにひとくち。 したらば びっくり

名前のとおり、ほんのり桜の香りが漂い、弾力がある生地。
側面には、ちょっと甘めのフォンダン(おそらく桜をイメージ?)
がアクセント。

おいしくて驚いて、思わず家族に教えちゃった
そしたら後日、偶然大阪のお店にイベントで来ていて再会
母にすすめて買わせてしまったのでありました笑

いや、美味しいものを共有したいなって思っただけなのよ

う~ん、気に入りました。
こちらももし見つけたら、一度試す価値ありますぜ


やぁ~、このしゃべり方。
最近テレビで すぎちゃん の見過ぎかぁ~
ご活躍ですな・・・



てなわけで。 した
美味しかったっ

バウムクーヘンあれこれ1

すっかりご無沙汰しちゃいました ma-saです。
暑いですが皆さん元気してますか

あまりのブログ停滞さに焦ってましたが、今日ついに、
iPhone用ブログアプリがあることを知り

やったぜ
今度こそ定期的に更新していきたいものです



今日はバウムクーヘンの話。
流行ってますよね、バウムクーヘン。
いや、ちょっと前になるのかな
今はラスクドーナツ


バウムクーヘン。好きな方は多いですよね。
あのしっとりした生地…
美味い~


でも実は私、今までバウムクーヘンてあまり興味がなかった。
大体どこのお店のでも「同じじゃん」て感じで。

でも、そんな私でも、
美味しいと驚かされたバウムクーヘンがあって



まず、マダム・シンコの「マダムブリュレ」。
上面がカラメルっぽくなってて、生地がちょっとトロってなってるの。
まさにクレーム・ブリュレ

「何だこりゃ~」食べて驚いた。
バニラの香りも漂ってた気がする。
期待が少なかった分、驚きも大きかった。
出会ったことのない感じだったなぁ。


そして、ねんりん家の「マウントバーム しっかり芽」。





よく見かける&人気の多いバウムクーヘンは、
「しっとり生地で柔らかい感じ」。
それとは違い、
これは名前の通り、生地がしっかりしている。
しっかりした食感がありながらも、少ししっとりした部分も感じられ。
ほどよい甘さで、ボリューム満点で大満足な感じ!

ちなみに私は、ケーキとか色々、「やわらか系」のものより、
ある程度の食感が感じられる
「しっかり」のほうが好き。
なので、バウムクーヘンもそう

ああ、言いながら久々に食べたくなってきた…。


最近、また美味しいバウムクーヘンに出会ってしまいました
こんなの全然知らんかった…。
ついリピート買いしました。笑


それはどこのかと言うと・・・



次のブログに続く~
