Entries



ピアノの響き

私の大好きな先輩のブログ、「ピアノの響き」をリンクに追加しました。

祝、初リンク

穏やかだけど、とっても面白くて素敵な先輩。
文章からも、その人柄が感じられます

ぜひぜひ、覗いてみてくださいませ

記念日ごはん

今日は記念日でした。

月1回の。
これで3回目。

メニューは、

のり&たけのこのおつゆ
ほうれん草としいたけ、ベーコンのいため
高野豆腐
そしてメインの、たけのこごはん。


母がしいたけの鍋を焦がしてしまったらしく、家に帰ると香ばし~い匂いが
家中をただよっていた。
もう笑

でも美味しくいただきました♪


先月は 豆ごはんとポテトサラダだったし、
その前は天ぷらだった。

来月は何だろうな。

今から楽しみ♪

ごちそうさまでした




・・・しかしながら、調子に乗って食べ過ぎたぁ~反省~

IMG_1616.jpg

2つのタルト。

またまた、ちょっと前のハナシ。


京都にあるカフェ 兼 お菓子屋さん、
“midi apres midi(ミディ・アプレ・ミディ)”。

そこには、とっても美味なるタルトやケーキなどがある。

かつて、母がお菓子教室に通っていたことがあり、
その名前を知ったんだけど。

それが美味しくって!!

いつもケーキを味見しては
「一度行ってみたい」と思っていた。
(習ってきたものだから、母が作ったことになるんだけど)


幸運にも、それが叶った。
友人のライブを観にいく予定ができ、その前に行くことに。

いつも行きたいお店があっても、遠ければ行かない。諦める。
交通費高いからね★

でも、「ついで」なら行きやすい♪
ちょっと足を伸ばすだけだから気軽に行ける。

この偶然の予定に感謝 



烏丸御池駅から近く。
四条河原町で降りたから、結構探して「道まちがえたぁ~ 」って焦ったけど。
ついに見つけ、来店。ドキドキ。
夕方だったし混んでいて、諦めるべきかと思ったけど。
偶然1組分だけ席が空き、良かったぁ~


ショーケースにはタルトがずらり。
どれも綺麗で魅力的。まようまよう・・・まだまよう・・・。

紅茶とタルトorフロール(ロールケーキ)のセットがメニューにあり、
タルトを選ぼうと頑張るが、どうしても1つに絞れず。

「ええい、このさい2つ食べてやれ

そう思い立ち、一人のくせに、2つタルトを食べることにした。

なんて贅沢・・・

でもいいの、こんなに遠くまで来たんだから
今度来ようと思っても、いつになるか分からないもんね




てなわけでやっっとチョイス  (2つでもまだだいぶ迷ったけど★)
ロールケーキも有名なんだけど、私は焼き菓子が好きなので、タルトを2つ
DSCN2494 - コピー



 木の実のタルト

IMG_20150604_0012 - コピー

アーモンド、ヘーゼルナッツなど、ナッツがぎっっしり!そしてピスタチオが鮮やかなアクセント。
タルト生地と上のアーモンドクリームが、しっかり&しっとりとしていて、
ナッツのカリカリが楽しい
表面にグラニュー糖がかかって、かわいいし、キレイ


 杏のタルト 

IMG_20150604_0012 - コピー (2)

甘酸っぱい杏たちの上にジャム(?)ぽいのがかかっている。
タルト生地はサクサクとして堅すぎず、中のアーモンドクリームのしっとりさとマッチ!!
絶妙~な食感。
上のクランブルの、ほろほろカリカリさ、杏の酸味、しっとりした部分と生地の堅さなどが
良~いバランスで美味し~い


ボリュームあるはずなのに、いつのまにか2つとも、あっさりペロリだった

幸せな時間だった



そいでもって、おみやげ。

せっかくなので母にも買ってこう
と、メープルケーキと、リンツァトルテを。

おうちで半分ずつ楽しみました。
両方美味しかったけど、特に惹かれた「リンツァトルテ」。

IMG_20150604_0011.jpg


すごくしっとりとした生地に、ラズベリージャム、さっくりした
クッキーのような生地がのっている。
とても優しい甘さで、すごく美味しい!!
ラズベリーの酸味とも、よく合って、まさに「ほっとする味」でした。


行けて良かった
また行く機会ができたら、今度は何食べるかな

どれを選んでも、きっと美味いぞ

茶米古道(ちゃみこどう)カフェとドーナツ

ちょっと前のできごと。

3月のある土曜日、素敵なカフェに出会った

「茶米古道(ちゃみこどう)カフェ」。

大阪八尾にあるお店で、「LIFE」という朝の番組で紹介してた。


「へぇ~かわいい~

なんとな~くテレビを眺めてたんだけど、そのうちだんだん興味をそそられ。
突発的に「じゃあ今日行こ」と思い立った。


普段なら、そんなすぐに動いたりしない。「一応チェックしといてまた今度」って感じ。
でもそれって、結局行動する前に忘れちゃうんだよね

今日は「絶対行きたい」って思えた。
何か逃しちゃいけない気がした。 おんなの勘・・・か

いちおしはココナッツタルト。それを目指し、いざいざ
めちゃめちゃ美味しそうだったから、それを食べてる自分を想像し、気分が盛り上がる。
時間はかかったけど、やっとこさ見つけた。

「ここだ~


でもあれ・・・

何だかシャッターが半分閉まりかけ状態。

嫌な予感・・・。まさか今日はもう閉店・・・


でもそんなことでひるまない。とりあえず訊いてみる。

「すいませ~ん・・・」


お店に入ると、逆に「すみません~」と言われてしまった

なんと、今日はホントに閉店してしまっていた。 ナンテコト・・・

よくよく聞いてみると、朝の番組の反響がすごく、
11:00~16:00営業のはずが、早々と商品が完売してしまったらしい。

確かにショーケースは空っぽ。

どう頑張って行っても15時を過ぎてしまうので、何となく予想はしていたけど、それ以上だった。
まさか空っぽだとは・・・。タルトどころか何も食べられないなんて・・・
ショーック

でも諦めない私。ダメもとで訊いてみる。

「あのう、番組とかホームページでも紹介してた、スムージーは食べられませんか

・・・厚かましくなったな、私。 いや、肝が据わってきたってのかな

ここまで遠出してきたのに手ぶらで帰るのは嫌だったし、
なんせもう、頭もお腹も「食べてる感」を想像してしまってたから、簡単には引けず。

交渉してるうち、「それなら作れるかも・・・」と、作ってくださることに
なんてありがたき・・・

お店のスタッフさんは、お二人で明日の準備やら試作(かなぁ)を忙しくされてたというのに、ホントに無理を言ってしまった。
待ってる間、恐縮しきり。本当に申し訳なかった
でも丁寧に準備・対応してくださり、すごく嬉しかった 素敵だなあ


「アイスィー黒胡麻」
たっぷりの黒胡麻やミルク(?)のコク、氷のシャクシャクとした食感が心地良い。
上に飾られたホイップクリームもかわいい 美味しかった~
IMG_20150605_0004.jpg



堪能しつつ、冷たいスムージーを出来るだけ早く飲み干し、しっかりとお礼を言ってお店を出た。
「今度はきっと早い時間に来ます」と伝えて。

スタッフさんは、嫌な顔ひとつせず、楽しく会話もしてくださった。
感じが良く、本当に嬉しかった
行って良かったなぁ~


満足ながらも、ちょっと空振りをくった帰り道。
「タルト食べたかったなぁ・・・」

ミスドを見つけた私は、ついふらっと入り、久々にミスドのドーナツをほおばってしまった。
おいおい
「100円セール」の誘惑に負けて

大好きなオールドファッションに、ホワイトチョコがかかったもの。
これも美味しかった
IMG_20150605_0003.jpg



ホントに楽しい一日となったありがとう~

ブログのごあいさつ

みなさんこんばんは、ma-sa(まあさ)です♪

初めましての方も、そうでない方も、
改めましてごあいさつです



ずっとmixiのほうで動いていたのですが、
(と言ってもあんまり日記は書けてなかったケド

昨年暮れ頃からずっと考えていた、「新たなブログ」を
やっとこさスタートしました 。



スイーツやおいしいもの大好きな私が、
毎日出会っては消えていく、感動の食べものたち。

食べること大好きだけど、
大切なそれを口にすると姿かたち無くなってしまう
というはかなさが残念で、
いつの間にか、おいしかったものを
絵に描くようになりました。
一度始めてみるとこれが楽しくて


自分であとで見返し、読み返しても楽しめる、
というおまけつき。



そしたらいつからか、
「もっと色んな人に見てもらいたいな♪」
と思う気持ちが強くなり。


そんないきさつで、
思い切ってブログを始めてみることにしました。



マメなのかマメでないのか自分で分からず。
なので、
ちょこちょこ更新していけるか心配もありますが


なんとか頑張って続けていきたいと思っていますので、
どうぞ温かく見守ってやってくださいませ〜


何か思いつかれましたら、
コメントやらアドバイスやらも、
どしどしお待ちしています


よろしくね~


P.S.

mixiにてアドバイスくださったマイミクさん方へ。
コメントをくださりありがとうございました
こちらに飛べるようにしてみたのですが、いかがでしょう
やっぱしmixiから見られるほうが良さげでしょうか
またご感想頂けますととうれしいです

やってきた!大好きマカロン

とうとうやってきた
大好きなピエール・エルメが神戸大丸についに到着・・・
昨年大阪に出来たときもかなり嬉しかったが、神戸に来てくれるなんて夢にも思わず。
念念念願のお店である

最近甘いの食べすぎてて、寄って帰ろうかめちゃめちゃ迷ったけど、
誘惑と好奇心に負け、やっぱり行った。


地下へとエスカレーターを降りてすぐ裏手。
ドキドキで訪れると、サブレやらアーモンドチョコやらが並び、奥にはマカロン達がずらり。
なんて美しい…

東京の青山店ほどは種類はないが、予想してたよりも品数があり、目が思わず輝いた
マカロンの他にショコラもあり、品揃えは大阪と同じくらいかな?


真新しいお店と、少し緊張気味の店員さんたち。
超・新・鮮
ワクワクしながらショーウィンドウを覗いているうちに、
店員さんが話しかけて下さり、会話に花が咲いた。

ちょっと興奮気味の私。
つい、積極的に「エルメのファンです」アピールをしてしまった笑

大好きな生ケーキが来なかったので残念でならなかったが(予想はしてたけど★)、
5月に大阪に期間限定でケーキが来るかも・・だそうで
とっても貴重な情報をもらい、またもやテンションアップアップ

お話してるうち、なんと、「本日オープン記念」ということでマカロンの試食もさせてもらっちゃった (4/6のはなし。)
ひゃあ~感激だぁ

そして、

はぁ、やっぱり…おいしい、おいしいです…。幸せでした
貴重な一つ、ありがとございました


せっかくなので、お土産にマカロンを2つ。
母に食べてもらおうと、試食させてもらった期間限定の
「ジャルダン・スクレ」と、私が大好きなピスタチオの「アンフィニマン・ピスターシュ」を1つずつ。
やぁ、もう~、嬉しかった


ホントに楽しいひとときだった。また行こうっと


「ジャルダン・スクレ」(JARDIN SECRET)と、「アンフィニマン・ピスターシュ」(INFINIMENT PISTACHE)
IMG_20150605_0005.jpg

「ジャルダン・スクレ」・・・ ローズ、バニラ、クローブの組み合わせ。
バニラとローズが合わさるだけでも、うっとり良い香り。
なのに、+アルファのクローブが、スパイシーで、よりいっそう素敵な雰囲気に。
それでも主張しすぎず、とってもほど良いバランスになっていた♪

「アンフィニマン・ピスターシュ」・・・ 大好きピスタチオ!
コクがあるのに強すぎず、ほんのりと甘みがくるのね♪
ナッツ独特の味と香り。う~ん、やっぱり美味でした
