Entries



クリスピークリームドーナツの抹茶オールドファッション♪

うわさのうわさのドーナツ屋さん。ついに・・・


・・・って、お店が関西にできてもう数年経ってるんですけど★


なんだかんだで訪れる機会がなく、
あの大行列にも立ち向かう勇気が出ず、
長い間 お店の横を通り過ぎるのみだった私。
それでも気になっていたから、ようやく・・・ 嬉しい

最近は、コンビにでも手軽にドーナツが買えるようになり、
なんとも便利な世の中ですね。
しかもなかなかのクオリティとか。すごいなぁ、、、。
(コンビニドーナツも、食べくらべをしたいなとひそかに企み中・・・。
ふふ、考えるだけでも楽しい



私は、ドーナツは「オールドファッションドーナツ」が一番好き。
「中はしっとり、かつ表面サクリ」 というあの食感が
なんとも好みであります。
そして、抹茶が好き。
ということで 即、看板商品そっちのけでこれに決定


想像していたよりも軽い食感に驚き。 でもとっても美味しかった
今度行った時には何を選ぼうかな。 色々試してみたいです

クリスピークリームドーナツ 抹茶オールドファッション

ラデュレのルリジューズ&サントノレ

「LADUREE」(ラデュレ)。なんとオシャレな名前なんだろう。


私は母の手作りお菓子の影響で 小さい頃からケーキが好きなんだけれど、
20歳頃に行った旅行の影響で、「フランス菓子」というものに大きく関心を持つように。
そして、以前よりもお菓子だけでなく「食べもの」自体にも興味を持つようになった。

今の私の「食いしん坊」
・・・いや、「食べもの好き」は、その頃の体験が大きく関係していると思う。
たった1つのことが、人の人生に大きく影響するって、すごいことだなぁ


「ラデュレ」もその時初めて知ったお店。
今や日本でも、大阪まで行けば手に入れることができるようになり、とっても嬉しい。
お菓子だけでなく、お店の内装やグッズ類もとても可愛く、目にするだけで気分が上がる
女の子気分を楽しめる。 とにかく、素敵

そこで、ずっとあこがれていたお菓子を2種類、食べられる機会があり、感激した。
あこがれにたどり着いた喜び、そして食べて美味しかった時の感動・・・。

久しぶりにまた食べたいな、と思う今日この頃です




 ルリジューズ・ピスターシュ
ピスタチオ大好き! の私にとって、嬉しいお味

IMG_20150604_0002.jpg




 サントノレ・ローズ・フランボワーズ
このたたずまい、見てるだけでうっとり食べるのもったいない

IMG_20150604_0003.jpg



Rose Bakeryのキャロットケーキ!

キャロットケーキ、つまり「にんじんケーキ」が、今なんとなく流行ってますよね。
流行りつつある・・・  もう流行っている・・・? 
うーん、よく分からないのだけど、あちらこちらで見かけることが増えてきた気がします。
気にしているから目に留まるだけなのかな??

最近は野菜を使ったお菓子にも興味津々。
ヘルシーブームもあってか、野菜スイーツのお店も増えてきたな~!良いことですね

さて、そんな私が大好きな「Rose Bakery」のキャロットケーキを、
母がお土産で買ってきてくれました!!嬉しい!!嬉しすぎる

残念ながらまだ関西にはないため、東京に行った際には必ずと言っていいほど立ち寄る大好きなお店です。
オーガニックの食材を使った食事メニューや、ケーキやスコーンなどのカフェメニューが充実
内装や雰囲気などもすごく素敵で大好きです

肝心のケーキ。
中に混ぜ込まれたシナモンなどのスパイス・くるみなどのナッツが、生地と混ざりあって、良い香り&食感!
美味しかったです

続きを読む

ANGIEのパンケーキ

このゴールデンウィーク、ウワサのパンケーキ屋さんに行く約束をしてました。

そしていよいよ、待ち遠しかったお店へ☆


神戸元町にある「ANGIE(アンジー)」さん。
お店のたたずまいだけでなく、内装やメニュー表までもが可愛い! テンション上がる!!


カフェ好きな私は、こうして素敵なお店に出会うと、「いつまでもゆったり居座ってたい」という気分になります。
もう一日中ずっと、ここに居た~い!!
そして、食べる前からほっこりな気分に



ランチ時に訪れたため、パンケーキランチを。そしてデザートパンケーキを一つオーダーし、半分こしました。
ホント幸せな時間 美味しかった〜(*^^*)
ごちそうさま



オリーブパンケーキ (ランチ)
ANGIEオリーブパンケーキ


ヘーゼルナッツチョコレートパンケーキ
ANGIE ヘーゼルナッツパンケーキ

バウムクーヘンあれこれ2

バウムクーヘンつづきの巻~


最近食べて感動したバウムクーヘンを2つご紹介~


まずは、
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ の、
「クラシックバウム」。

IMG_20150604_0019.jpg


シンプルなバウムクーヘンのまわりに、
チョコレートがかけられているこちら。
食べた瞬間、美味しさに感嘆
期待せずに口にするのって、感動大きいよね~

チョコレートはたっぷりしっかり、そしてカリッとした食感。
中の生地はしっとり&ちょっとふんわり。
しっかり生地の好きな人にはおすすめですよ~

バウムクーヘンの他にも、色々な「ベイクド系(?)」
のお菓子があるので、
是非試してみたい



もうひとつは、

まさかまさゆめ の「さくらバウム」。

IMG_20150604_0020.jpg


職場で初めて出会ったこちら。

これはしっとり系だな~、どれどれ・・・」と、
何も考えずにひとくち。 したらば びっくり

名前のとおり、ほんのり桜の香りが漂い、弾力がある生地。
側面には、ちょっと甘めのフォンダン(おそらく桜をイメージ?)
がアクセント。

おいしくて驚いて、思わず家族に教えちゃった
そしたら後日、偶然大阪のお店にイベントで来ていて再会
母にすすめて買わせてしまったのでありました笑

いや、美味しいものを共有したいなって思っただけなのよ

う~ん、気に入りました。
こちらももし見つけたら、一度試す価値ありますぜ


やぁ~、このしゃべり方。
最近テレビで すぎちゃん の見過ぎかぁ~
ご活躍ですな・・・



てなわけで。 した
美味しかったっ
